2010年01月09日

現代版「癒し人」

22.1.9(357)
癒されたいと 願っている人が どれだけいるだろうか。

 
ひょっとしたら 全ての人が 望んでいること かもしれない。
それだけ こころが 満たされない 現実がある。
と言う ことであろう。
 
どうしたら 癒されるのであろうか?
 
その 答えは 千差万別であろう。
ただ ここにいると 毎日が 癒される。
ここは 現代版 「癒し人」の 宝庫である。
不思議な ところである。
もし 癒しが 必要なら 来て見るが良い。
 
外出から 帰ると 1階の 住人の 娘さんが 待っておられた。
新年の あいさつを いただいた。
あいさつを 交わした。
 
「施設長 熊さん 見たいですね」
と 意外な応えが 返ってきた。
 
実は さつまっぽの 私は 寒がりである。
今朝から セーターを 2枚も 着込んでいた。
それも カシミヤ製を である。
午後になると さすがに 暑い。
 
その着膨れた姿が どうも 「熊」に 映ったらしい。
 
そんな 会話を 楽しんでいた。
そこに 待ち人が 現れた。
彼女の 父である。
 
満面の笑みを 浮かべている。
本当に 嬉しそうである。
その 笑顔は 少年 そのものだ。 
 
「やっと 正月が 来た」
と言って
娘の手をとり 出て行った。
 
彼に とっては 「娘」そのものが 癒し人である。
そばで見ているだけで 微笑ましい。
こちらまでが 癒される。
 
今は こうして 笑って おられるが 年末は 大変だった。
 
安定剤を 服用していたが わけがあって やめた。
やめて 10日余り経ってからが 大変だった。
いわゆる 「禁断症状」の出現で 苦しんだ。
介護も ともに苦しんだ。
乗り越えた。
 
そして 待望の 自宅での 正月である。
 
「よかったね」
との思いを抱きつつ 見送った。 
どんな お正月を すごせただろうか。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 13:06 | コメント(0) | TrackBack(2) | メッセージ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34641362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

沖縄美ら海水族館の巨大水槽 安らぎ,癒される時間
Excerpt: 沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん) 「黒潮の海」と呼ばれる水槽は,長さ35m・幅27m・深さ10m・水量7,500m³と,あまりにも巨大. 観..
Weblog: 〜Peaceful Night〜
Tracked: 2010-01-11 00:34

沖縄美ら海水族館の巨大水槽 安らぎ,癒される時間
Excerpt: 沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)「黒潮の海」と呼ばれる水槽は,長さ35m・幅27m・深さ10m・水量7,500m³と,あまりにも巨...
Weblog: 〜Peaceful Night〜
Tracked: 2010-02-26 00:04