2010年04月30日

「努力の先にあるもの」

22.4.30(246)
 
「努力の先にあるもの」
 
4月も 今日が 最後。
早いなも 実感なら
大過なく 過ぎて 「ホッ」も 実感である。
 
こんな言葉が ある。
ご存知で あろうか。
 
「努力したからと 言って みんなが 成功するとは 限らない」
ただ
「成功したもので 努力しなかったものは 皆無である」
 
言い得て 妙である。
「成功」は 「努力」の 先にしかない ということだ 。
事実であり 「真実」である。
 
この ひと月  どんな 努力を 払っただろうか。
月の 最後ぐらい そんな思いに 止まって
振り返るのも いいのではなかろうか。
 
4月も 毎日 ブログを 認めた。
かなりの 「努力」を 要した。
朝方 3時 4時に 認める こともあった。
自分に 科した 約束である。
 
その結果の 1つである。
 
今月も 多くの 人との 出逢いがあった。
コメントまで 戴いた。
励まされた。
 
改めて 感謝したい。
 
「終わり良ければ 全てよし」
良い 4月だった。
ありがとう。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 18:57 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月29日

「かえりたい病は??」

22.4.29(247)
 
「かえりたい病は??」
激しい 雨音
風の 轟く音
 
その すさまじさに 突然 起こされた。
 
まるで 台風のような 1日の スタート となった。
 
1Fの 住人が さきほど 散歩に 見えた。
朝とは うって変わって 太陽燦燦である。
絶好の 散歩日和。
 
と思いきや 
吹く風が 半端じゃない。
 
出てみたものの 風の 勢いには 勝てない。
すぐに 引き戻して 来た。
 
一緒に 玄関 入り口の 椅子に 座った。
そこからでも 充分 借景が 美しい。
 
若葉が 目に まぶしい。
遠くに 海も 見える。
 
大型 貨物船が 見える。
「大きいのが 行きよる」
と 感嘆の声が あがる。
 
「目に 青葉」
と 口ずさむと

次の句 何でしたっけと 尋ねると
すかさず
「山ホトトギス」
と 返ってくる。
 
流石である。
ただ 「初鰹」までは 酷である。
 
帰り際 珍しく 事務所で 一服である。
「珈琲でも 出しましょうか」
これまた 珍しく 
「ありがとう」と 二つ 返事である。
 
めがねを かけていると
「10は 若こう 見えるは」
「それに 品があるわ」
おやおや 何か 変だ。
 
来た来た 褒め殺しである。
珈琲が 効いたようだ。
しっかり 持ち上げて くれる。
 
木に登るほどである。
登って しまうと
「図々しい」
と 落とされる。
  
実に しっかりしている。
すっかり 帰りたい病は 消えていた。
kazu 

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 17:44 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月28日

「念ずれば通ずる」

22.4.28(248)
 
「念ずれば通ずる」
 
雲 1つない 空。
空の 青さに 海が 応える。
その色は もちろん コバルト ブルーだ。
海面が 太陽の 陽光に
キラッキラッと 輝いている。
 
絶景である。
息を呑むほどだ。
あまりの 美しさに
体が 吸い込まれ そうである。
 
そんな 美しい 朝 
一通の メールが 届いた。
 
先日 仕事の帰りに 寄ってくれた。
その知人からの 第2報である。
 
当日 形も 何もない 夢物語を 語っていた。
でも その姿は 真剣であった。
 
ただ 「気」を 扱う 仕事だけに
「気」の 充満する 場所が
希望だと 言っていた。
 
そんな 環境で 
お年寄りの 手助けを したいと
熱く 語っていた。
 
それが である。
想像を はるかに超えた 話である。
予想だに つかない 場所である。
 
それも 彼が もっとも 好きな場所だと 言う。
奇跡を 越えて 「神がかり的なもの」を 感じた。
 
念ずれば 通ずる と言うが
正しく その通りだ。
 
夢が 「夢」では なくなった。
おめでとう。

 
幸せのお裾分けを頂いた。

感謝!!
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 18:30 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月27日

「やっちゃったね」

22.4.27(249)
 
「やっちゃったね」
 
めずらしく 気分を 害してしまった。
 
別に 相手が 悪いわけではない。
単なる 自分の ミスなのだ。
提出物に 不備が あった。
修正を 求められる。
 
「その程度なら」
「そっちで 修正してよ」
「そんなことで 手間取らせないでよ」
 
そんな 声が 腹の そこから 突き上げてくる。
声なき 声に 突き動かされてしまう。
「やばい」と 思いつつ 抑制が 効かない。
 
やや 興奮しだした。
声が いつもより 1オクターブ 高い。
これ以上は やばい。
 
と思って 
興奮する 気持ちを 抑えて
「分かりました」
そっと 受話器を 置いた。
 
3度目の 提出である。
 
ここに 至るには 明らかに 原因が あった。
注意を 払わず 分かっている 「つもり」で 作成した 結果だ。
 
誰の せいでもない。
すべては 自分が 悪いのだ。
 
だが 自我は それを 素直に 認めようとしない。 
自分の 非を 認めるのが 癪なのだ。
 
久しぶり 腑に 落ちるまで 気分転換を 必要とした。
実に 些細なことなのに である。
 
こころを 落ち着け 再度 取り掛かった。
 
今度は 目を 皿にして 何度も 確認した。
そして 送付した。
そんな 慎重さが あれば 避けられた 事である。
 
自分の 貧しさを 嫌と言うほど 知った。
そんな 自分を 苦笑いした。
 
「やっちゃったね」と。
 
そんな 自分に 出会えて 感謝である。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 18:43 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月26日

「弱くていいんだよ」

22.4.26(250)
 
「弱くていいんだよ」

「声が した」
と言って 住人が 居室から 出てきた。
手には 何故か エアコンの スイッチ である。
 
「会えて 嬉しい!!」
 
口元が ほころんでいる。
確かに 嬉しそうである。
その 言葉に 間違いはない。
 
でも 「何となく」 気になる 一言である。
 
しばらくすると
突然 嗚咽しだした。
 
黙って 聞いた。
辛い気持ちが 込み上げてきたようだ。
 
「みっともないね」
と 多少 自嘲気味である。
 
「そんなことないよ」
 
ホットしたのか
肩の 力が 抜けた。
 
聞くと
「ここしばらく 体調が 良くなかった」 ようである。
 
「その 辛い 気持ちを」
誰にも 言えず 耐えていたようだ。
 
「弱音を 吐いては いけない」
そんな 思いに 縛られていたようだ。
 
その 思いが 耐え切れず あふれ出したのだ。
 
遅めの 昼食での 出来事であった。
 
人は いろんな 思いに 囚われて 生きている。
その 呪縛から 解き放たれたいと 願いつつ
尚 囚われている。
 
実に 滑稽で ある。
そして 弱いものである。
 
強いことが 良い事とは 限らない。
「弱いこと」を 認めることこそ 最も 強いことである。
 
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 20:49 | コメント(1) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月25日

「散歩 みち」

22,4,25(251)
 
「散歩 みち」
 
さわやかな 陽気の 1日
散歩に 出かけた。
 
ゆく道の 自然が 美しい。
 
葉桜の 色が 鮮やかさを 増してきた。
柳の 枝も 随分 伸びた。
遊歩道の あずまや。
藤棚の 房が 弾けだした。
軒先の アジサイまでが 咲き始めた。
バラにも 蕾が つき始めた。
 
ただ それだけだが 気持ちが 良い。
何か 特別な 恵みに 与ったようだ。
 
幸せに 感じるから 不思議だ。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 19:45 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月24日

「食卓の華」

22.4.24(252)
 
「食卓の華」

「天空の 郷」に 義母と叔母を 訪ねた。
天空だけにあって 里と 冷たさが 違う。
 
2時間余りの ドライブ である。
萌え出した 若葉が 初々しい。
山肌を 優しい 色で 彩っている。
目に優しく 気持ちに 優しい。
 風景(山)1.jpg風景(川).jpg
そんな 自然の 恩恵を 受けながら 車を 進めた。
 
新居への 坂道を 上がろうとした 時
「狸」さまの 歓迎を 受けた。
誰に化けて 出た?
タヌキ1.jpgタヌキ2.jpg 
義父の 命日が 近い。
お知らせに 来てくれたのかも 知れない。
 
義母が 玄関前で 草取りを している。
「元気?」
「元気だよ」
 
見るからに 元気そうだ。
ひと 安心である。
新居での 生活も 落ち着いたようだ。
傍らで 大好きな ラジオが なっている。
 
「本来の 生活に 戻ったね」
そんな 言葉を 交わしながら 後にした。
 
そこから ダムを 越え 20分余り。
棚田の 向こうに おばの家である。
 
月1回 鍼灸治療を 施すための 訪問だ。
先月より 体も こころも 調子が いい。
 
脈と言い 肌つやと言い 腹部の 柔らかさと言い 適度を 保っている。
腹診・脈診と 診断を 図り 鍼を 置き 「気」の 調整をする。
更に 補鍼を 施し 「気」を 促す。
最後は 「温灸」で 体とこころを 温め 修了。
 
叔母の 体が リラックスして 眠気を 帯びてくる。
 
昼食を 共に 団欒を 楽しむ。 
お土産の デザートを
「おいしい」と 頬張っている。
久しく 語り
来月の 約束をして あとにする。
 
「また来るね」
と 玄関を でると 叔父が お土産を 用意している。
手作りの つけもの しいたけ 野草の こごめまで ある。
帰り道 いたどりの 採取まで できた。
春を 満喫した。 
 
今夜の 食卓。
春の 野草が 「華」を 添えた。
.jpg

kazu
 
 
 

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 19:24 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月23日

「さてどうかな」

22.4.23(253)
 
「さてどうかな」

 
今日は 施設内研修が あった。
テーマは
「老人福祉施設に 求められる 法令遵守」
である。
 
生活相談員が 担当してくれた。
 
今更だが 遵守すべき ことがらは 多い。
自己 チェックの 機会と なった。
現場の 参加も 多くあった。
このような 機会でもないと
自分たちの 立ち位置が 分からない。
 
私たちの 仕事は 法令に 「縛られ」
法令に 「守られ」ている。
 
「法令遵守」は 最低限のマナー である。
やるべきことが 定められている。
言い換えれば やってはいけないことが 定められている。
やるべきことを 守らないと 罰則が 科せられる。
交通ルールと 同じような ものだ。 
 
仕事の すべては そこから 始まっている。
その上に どれほどの クオリティを 積み上げていくか。
それが 事業所の 持つ 独自性を 築いていく。
そのことが 競争を 勝ち抜く 全てといっても 過言ではない。
 
各自 自分を 問う 良い機会に なったかと思う。
休みに 関わらず 原稿を まとめて いた 努力に 感謝したい。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 18:37 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月22日

「やらないと わからない」

22.4.22(254)
「やらないと わからない」

今日 一日。
春雨に 見舞われた。
時に 強く 時に やさしく。
雨に 町並みが 消えた。

 
春物の 服が さっぱりだと言う。
コート類が 売れ筋である。
もう 4月も 終わると言うのに

「何か 変」だ。
 
今日は 事務作業に 追われた。
月までに 処理しなければ ならない。
電子システムに 変更になった。
 
ID・パスワードの 変更からの 作業である。
実年世代には 骨が折れる。
行ったり 来たりの 繰り返しである。
 
それでも 何とか 作業を 完了することが できた。
「退職手当共済」届出の 作業をした。
 
年間 かなりの 支払い額である。
 
いつもは 事務員に 任せているだけに
その 詳細は 分かって いなかった。
 
これも 恵みである。
 
いないと やらざるを得ない。
やると わかっていないことが わかる。
わかると 気持ちが 引き締まる。
気持ちが 引き締まると 厳しさも 増す。
 
新たな 発見をした 一日となった。
感謝である。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 19:54 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月21日

「必察」

22.4.21(255)
 
「必察」
 
1週間前 第1回目の 認知症研修を 開催した。
当日の 報告をと 思いつつ 今日になって しまった。
関係者の みなさんに お詫びしたい。
 
当日は 18:30の開会にも 関らず 多くの人に 出席いただいた。
倉敷市管内の ケアマネさんも 20名余りの 参加があった。
改めて 御礼を 申し上げたい。
IMG_8153.JPG 
当日の テーマは 「認知症の医学的・心理的理解」である。
基礎的な 話では あったが
今一度 「病気」としての 認知症を 深めた。
 
講師の 先生も 臨床経験が 豊富なだけに
さまざまな 事例を 引用して 理解を 深めていただいた。
IMG_8149.JPG 
特に 印象に残った ことは 「必察」という 造語の 概念だった。
関る側の 意思決定の 大切さを 話された。
 
認知症の人との コミュニケーションは 難しい。
失語症を 伴っている場合が 多く 理解が できない。
戸惑うことが 多い。
立ちつくす ことさえある。
 
それを 解決する 手立ては ない。
もちろん マジックのような 魔法も 存在しない。
 
日々の 拘わりの中でしか その力は 蓄積されて 行かない。
 
「必ず 察するんだ」
「察することが できるまで 関るんだ」
「諦めては いけない」
 
五感を通して
いや 全身全霊を 通して。
 
そのような 決意が ないと コンタクトは 出来ない。
コミュニケートすることは 出来ない。
情報を 手にすることは 出来ない。
 
そんな 話であった かと思う。
 
分かろうとする 気持ちが 拘わりの 始まりである。
そんな 感想を 持った。
新たに 決意した 時間でも あった。
 
参加して いただいた みなさんは どうだったのだろうか?
こころの襞に 届いたものは??。
分かち合う時間を いつか 設けたいと 思う。
 
夜遅くまで  時間を 共にして戴き ありがとう ございました。
先生には 貴重な お話を ありがとうございました。
 
次回は 「家族への理解・認知症の人との関係理解」が テーマ である。
先生の都合で 11日の 予定が 25日(火)に 変更に なった。
次回も 是非 一緒に 学べること 楽しみに 待ちたいと 思う。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 18:17 | コメント(0) | TrackBack(1) | メッセージ

2010年04月20日

「友だち思い」

22.4.20(256)
 
「友だち思い」
 
内線が 鳴った。
 
「何事か」と思い 受話器を取る。
職員の 声ではない。
聞き覚えの ある 住人の 声である。
 
「どうしました?」と 尋ねると
「施設長に 会いたいと 待っている人が いる」
と 伝言を 伝えてきた。
少し 時間を もらうよと言って 受話器を 置いた。
 
同時に 預かりの ラブレターも 受けていた。
 
今日中に 片付けて おきたい 仕事が 目の前に 山ずみだ。
「介護職員処遇改善交付金」の 実績報告に 取り掛かっていた。
その 途中である。
あと もう少し という ところであった。
片付けてから 上がることにした。
 
上がって ビックリである。
 
伝言役の 住人が ユニットの 入り口で 待っている。
受話器を 置いてから ずっと 待っていたのだろう。
いつ 上がってくるか わからない。
目を 凝らして 待っていたのだろう。
容易に 想像が つく。
 
そんな こととは 露知らず である。
はっと した。
こんな 時間まで 待っていてくれたとは。
申し訳ない気持ちで  いっぱいである。
 
それ 以上に  友達を 思う こころの 強さに 圧倒された。
すごい。
すばらしい。
その 一言である。
 
手紙も 預かって いたようだ。
「ありがとう。待たせたね」と 言って 待ち人の ユニットへ 急いだ。
鶴首の 如く 待ったと お冠である。
救いは 表情が 緩んでいる ことである。
 
縷々話を 聞いた。
「帰る前に ゆっくり 話を しておきたい」
「時間を いただきたい」
が 話の 本質である。
 
明日 話を することで 了解した。
切迫していると 覚悟していたが
あにはからんや だった。
こんな 日もあって いいか。
 
誰かに 受け止めて もらいたい 思いが あるのだろう。
それは 何?
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 18:35 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月19日

「善意のたまもの」

22.4.19(257)
 
「善意のたまもの」
 
週明け 忙しく 1日が 過ぎた。
午前中 水島の 商店街に 出かけてきた。
 
シャッターを 軒並み 下ろしている。
人の 流れも 疎らである。
 
商店街の 空洞化は 切実だ。
景気も 底打ちとは 行ってない。
 
水島を 支える 基幹産業も 戻りが もう1つである。
人が 戻ってこない。
 
何か シャッター通り 活性化のために
出来ることは ないのだろうか。
そんな 思いがあって
知人を 頼りに 商店街の 重鎮に 会ってきた。
 
「地域 貢献」
「社会 貢献」
それが 今年の 目標である。
そのために 動きはじめた ところである。
 
幸い 話を よく 聞いていただいた。
できる ことも あるようだ。
相談して 見るものである。
 
あとは 当方の 決断次第である。
が まだ しっくりこない。
決断 一歩 手前である。
 
来週 もう 一度 関係者を 訪ねることにした。
その 労を  法人関係者が 取って くれた。
 
全て 人の 善意で ことが 進んで行っている。
人の 繋がり 人の 力って すごいなと つくづく 思う。
 
感謝しても 余りあるほどの 人の好意だ。
率直に 嬉しい。
何とか 恩返し したい。
 
特別な 週の 始まりとなった。
感謝!!
 kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 16:53 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月18日

「決断の日」

22.4.18(258)
 

「決断の日」
 
アメリカの 心理学者は このようなことを 言っている。
 
「こころが 変われば
行動が 変わる。
行動が 変われば 習慣が 変わる。
習慣が 変われば 人格が 変わる。
人格が 変われば 運命が 変わる。」
 
阪神の 金本選手が ベンチ スタートとなった。
全試合 フルイニング出場の 記録が 途絶えた。
阪神の 4番打者である。
大いなる 決断で あったことだろう。
 
心理学者の 声を 金本は どう聞くのであろうか。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 17:33 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月17日

「後ろ髪」

22.4.17(259)
 
「後ろ髪」 
 
この気温の 変化に 体が 悲鳴を あげたのか
それとも 花粉の 飛散の量が 半端でないのか
朝から 鼻水が 止まらない。
 
そのたび ティシュの 世話になることになる。
 
もう 限界を 超え 鼻を 咬むことも できない。
 
土曜日の 出勤である。
面会が 後を 絶たない。
 
先日の 家族懇談会に 出席できなかった 家族も 見える。
みんな 非礼をわびて 階上へと 消えていく。
これなかったことを 気にしてくださっている。
恐縮である。
ドンマイ ドンマイ である。
 
帰りぎわ オセンチ風の 娘さんの 姿がある。
「後ろ髪」を 引かれている 様子である。
 
多くを 語られないが 多分に お母さんが 引き止めたのだろう。
 
「もう少し居て」と おねだりが あったのかも知れない。
「一緒に 帰りたい」と 泣いて 頼まれたのかも 知れない。
 
「ちょっと トイレに 行ってくる」と 言って 階下に降りたの。
今にも 目から 涙が 落ちそうだ。
 
その 視線を 落とした 表情に
「悪いことをした」と言う 自責が 漂っている。
 
「心配しないで」
「大丈夫よ」
 
と言って 送り出した。
そのあと お母さんは どうだったのだろうか。
 
会いに行く 時間は なかったが。
ケアワーカーが しっかり 支えて くれたであろう。
一瞬にして 映像は ジ・エンドに なったかも知れない。
 
出会いと 別れ。
嬉しくもあり
寂しくもある。
その時の 感情は 生きている。
 
親子ならではの 感情の 交流である。
辛いけど その都度 互いに いとおしさが 育まれて行く。
傷みが 伴うだけ 互いに 愛が 深くなっていく。
 
何時の時にも 増して 家族って いいな。
そんなことを 感じた 1日と なった。
幸せを 祈りたい。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 18:13 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月16日

「時を経た」

22.4.16(260)
 
「時を経た」
 
桜を 雪が 覆う。
そんな 1日に なった。
 
奇妙であるが 風情がある。
不思議な 光景だ。
 
午後から 数年ぶりに 元の職場を 訪ねた。
知り合いの ケアマネが 待ってくれた。
 
一緒に 施設の中を 歩いた。
立ち上げ当時の 仲間が 来ていた。
週1回 グループを 動かして いるようだ。
 
デイサービスも のぞかせて 頂いた。
当時の メンバーが 2人利用していた。
 
声を かけて見た。
なんとなく 見覚えが あるというが・・・。
すでに 記憶の 中には ない。
 
一人は 103歳を 迎えていた。
当時と そう かわらない 様子で ビックリした。 
 
職員で 知る人は すでに いなくなっていた。
 
はや 退職後 7年である。
懐かしい 匂いや 風景を ところどころに 見ることは できる。
 
でも 当時とは 違う。
当然と言えば 当然なのだが・・・。
すべてが 過去のものである。
 
時を 経たことを 実感した。
何が 心に 残ったのだろうか。
 
再会を 約して 後にした。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 18:45 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月15日

「どうなってるの」

22.4.15(261)
 
「どうなっているの」
 
さきほど 社労士の 先生を 外まで 見送った。
 
外の 空気の 冷たさに 驚いた。
それに 輪をかけて 風が 強い。
丘は 遮るものが ないだけに 半端じゃない。
思わず 身を 竦めた。
「どうなっているの」 この 気候。
 
介護職員処遇改善交付金が 昨年10月に 制度化された。
民主党政権に 変わっても 制度は 続けられることに なった。
 
先月 21年度分の 交付金を 支給した。
当初計画した額より 支給額が 多く
懐が 少し 緩んだのではと 勝手に 想像している。 
 
この3月初旬 キャリアパスの 要件が 示された。
秋には 届出が 必要である。
一刻も 制度導入に向け 準備しないと 間に合わない。
 
その 第1回の 打ち合わせを 社労士と 行なった。
月末までに 双方の やるべき 宿題を 分担した。
今日の 話し合いは 終わった。
 
次回までには 双方で 叩き台を 作成したい。
 
やることが 多く 手に余るが やるしかない。
なあ。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 17:42 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月14日

「大いなる夢」

22.4.14(262)
「大いなる夢」
夕方 来客があった。
福山での 講師の仕事を 終え 寄ってくれた。
 
彼は ヘルパーの養成校を 営んでいる。
面白いことに 東洋医学にも 造詣が 深い。
専門は 湯液である。
 
この 正月には 屠蘇散を 頂いた。
 
大学では 農学部で 林業を 学んでいる。
その 彼が 福祉である。
人生って 分からない。
 
その 彼が 夢を 語ってくれた。
学校を 営みながら 考えることが あるようだ。
 
東洋医学は 気を 扱う 仕事である。
大自然が 持つ 「気」を 高齢者の 「癒し」に 活かせないか。
と 考えているようだ。
 
もともと 林業を 学んだ 彼である。
この業界の 閉塞感 
世の中の 閉塞感。
そして
自身の 閉塞感。
 
その 状況を 打ち破るのは 「気」の 世界
つまり この 大宇宙との 調和だと 考えているようだ。


 
同感である。
共鳴する ところである。
 
その 思いを 形に したいという。
肩を 押した。
協力を 惜しまないことも 約した。
今までにない コンセプトである。
挑む 価値があると 感じた。
 
久しぶり いい気に 触れた。
成功を 祈りたい。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 19:41 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月13日

「補助金内定通知」

22.4.13(263)
 
「補助金内定通知」
 
昨年9月 JKA補助金の 申し込みをしていた。
JKAとは 競輪とオートレースの 振興法人である。

 
ありがたい事に この3月 内定を 戴いた。
午後から 説明会があり 岡山まで  出かけてきた。
 
ご承知の 通り 競輪やオートレースは 公に 認められた ギャンブルである。
売上金の内 3パーセントが 社会福祉事業等に 当てられている。
社会貢献に 寄与している 団体である。
 
そのことを どれだけの人が ご存知だろうか?
 
この度 利用者の 受診や外出の
至便を 図るため 福祉車両の申請をした。
車椅子やストレッチャーの 対応が
スムーズに できる キャラバンタイプを 望んだ。
 
幸いなことに 補助金の 対象に 選定していただいた。
こんな 喜ばしいことが あろうか。
余りの 嬉しさに
主催者に お礼の 言葉を述べて 帰ってきた。
 
これまで 利用者に 本当に 辛い思いを させてきた。
職員からも 何度も 購入の声を 聞かされた。
その都度 胃が痛む 思いをした。
何とかしたいが 何とも出来ない。
正直 悲しい思いを 幾度と 飲んだ。
 
それが である。
今回 幸運の 女神が 微笑んでくれた。
競輪やオートレースファンの 貴重な 浄財である。
多くの人の 善意の お陰である。
 
補助を 受けたことで
こんなに 利用者の 笑顔が 増えた。
そんな 報告が 出来るように 活用して 行きたい。
と思う。
 
喜びの 1日となった。 
ただ ただ 感謝である。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 16:19 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月12日

「オリエンテーション」

22.4.12(264)
 
「オリエンテーション」
 
新たな 週の 始まり。
あいにく 雨の スタートと なった。
さくらも 雨に打たれ 散ってしまった。
 
今日 4人もの 新入社員を 迎えた。
7時半過ぎに 出勤したが はや 2人が 見えていた。
 
いつもとは 違う 朝の 始まりである。
張りつめた 緊張感も 初々しい。
 
朝礼で 4人を紹介し オリエンテーションに 入った。
 
それぞれの 介護に対する 思いを 聞かせていただいた。
利用者の 立場に立ったとき 何を 求めるか 語ってもらった。
一泊 1万5000円の 旅館やホテルに 泊まった時の おもてなしの 度合いを 聞いた。
 
介護保険は 契約サービス である。
サービスを お金で 買っていただいている。
払った 支払いに 提供される サービスが 見合うものか。
そのことが 常に   問われている。
自身に 問うて 欲しいと 伝えた。
 
社福法人と言え 私企業である。
サービス業 そのものである。
その価値は 提供される 質によって 決まる。
 
競争 原理が 働いている。
生き残れるか どうかは
 
「利用者(顧客)満足度」の いかんに 掛かっている。
 
利用者満足の いかんは
サービス提供者の 質の いかんによる。
 
その 質を決定づけるのが 提供者の「人間性」である。
知識や技術は 経験を 積めば 身に ついてくる。
 
しかし
「人間性」だけは 日々 変える 努力をしないと 向上しない。
こころの内に 関心を 持つ 必要がある。
 
ここが プロと 素人の 違いである。
 
プロとしての  自覚を 促した。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 17:33 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ

2010年04月11日

「安堵感」

22.4.11(265)
 
「安堵感」
 
朝から 雨が 降り出した。
「家族懇談会」 2日目である。
 
雨が 足止めに なったのか。
いつもより 少ない 出席者で あった。
 
しかし 話は 盛り上がった。
貴重な 意見も 戴いた。
 
認知症を 母に持つ 息子さんの 悩みも あった。
切実である。
 
不思議なことだ。
偶然とは言え
けさほど 職員と その対策を 話したところであった。
 
子どもを 持つ お孫さんも 参加していた。
母子とも 新型インフルエンザに 罹ったようである。
それは それは 大変だった ようだ。
高齢者が なったら 更に 大変だっただろう。
との 感想を 戴いた。
 
幸い 感染対策の 充実ぶりを 評価して いただいた。
 
命を 預かる 施設である。
第1に 考えなければ ならないのは
言わずと知れた
「安全」と 「安心」である。
 
その 思いでの 対策であった。
我々の 気持ちを しっかりと 受け止めて 戴いたようだ。
 
結果として 励みを 戴いた 「家族懇談会」になった。
嬉しい 気持ちで 一杯である。
感謝 申し上げたい。
 
さきほど 息子さんが 帰られていった。
「ホッ」と されたようである。
表情には 安堵感が 漂っていた。
kazu

↓ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
posted by カズ at 12:10 | コメント(0) | TrackBack(0) | メッセージ